94:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 06:34:26 ID:M2/MiHac0
未だに分からないんだけど、ジョーダンはなんでいつも綱渡りのようにスポンサー変えざるを得なかったのかね。
91年は初年度としては申し分ない大活躍だったのに、92年はメインがサソルに代わってドライバー二人とも交代。
エンジンもコロコロ変わってるしね。
マクラーレンに対するマルボロ程はそりゃ無理でも、長期的にジョーダンを支援する企業があったら、それこそウィリアムズみたいになれたんじゃないかなあ。
96:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 10:14:20 ID:pt04NwP20
>>94
92年に関しては、前年のフォードへの支払いを「早急に」済ませる必要があった
そのためにメインスポンサーとしては格安の金額でサソルから資金を引き出し、そのままフォードに振り込まれた。
92シーズンが始まった時点で、資金は既に無く、メインスポンサー枠は埋まると言う八方ふさがり状態
エンジンも、1ポンドも払わずに契約できるヤマハ以外に選択肢は無かった
バーニーもジョーダンはシーズン中に消えるだろう、と公言してたし。
結局、借金を返すために借金を繰り返す生活から抜け出せたのは、B&Hが付いた頃。
ジョーダンのF1計画は元々、ジョーダン側の意向ではなくパートナーのQ8オイルが望んだ事だった
そのまま計画が進んでいれば安定した資金を得て活動できたんだけど
フセインがクェートに侵攻したことで全てが台無しに・・・
100:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 13:51:53 ID:5newH7PNO
>>96。資金繰りがもっとよければ、中野をテストドライバーで使う事もなかったんだ。92年のヤマハはともかく、95年プジョー、98年無限、01年ホンダとワークスに恵まれていたのは他のプライベーターよりはずっとまし。
97:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 10:15:59 ID:XzJ4Bf5hO
>>94
答えは簡単だ
チーム監督が元銀行家だから
そうじゃないと最終的にチーム売却しないだろ
98:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 11:01:09 ID:4Z7SpzZoO
監督じゃなくオーナーだな
元銀行家以外の人はチームを売りませんか、そうですか
99:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 11:14:07 ID:6DDFjLFz0
参戦初年度からポイント圏内を走ったり、あわや優勝か?ってところまで行って、
望みうる最高の結果だったんじゃないかな > ジョーダン
スペック上のベネトンの前走るって凄い事だよね。
そんなチームでさえ借金につぐ借金、結局身売りしなくちゃならないなんてね。
下位カテゴリでジョーダンの活躍見てたチームからすると、
F1進出は絶望的に見えたかねえ。
101:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 16:41:50 ID:b9TwMcEM0
93年のジョーダンの2ndドライバーは
カペリ→ブーツェン→アピチェラ→ナスペッティ→アーバインと
資金難もあって入れ替わり立ち代りでしたな
102:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 16:50:39 ID:M0xQgBNY0
>>101
童夢でF3000に乗ってた二人が両方とも入ってるのは凄いなw
セルモの1人やレイトンハウスの1人と違ってF1ではまるで成功しなかったけど。
103:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 17:09:18 ID:6DDFjLFz0
要するに・・・
ジョーダンさんはレース屋さんとは言い難いと、そういうことですか?
104:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 21:10:12 ID:5newH7PNO
ジョーダンさんか何をしたかったんだろうか。
106:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 21:43:25 ID:ZHIglNsL0
でもバリチェロ、アーバイン、ミハエルとラルフ兄弟なんかをデビューさせたし
チェザリスみたいにジョーダンにのったことで壊し屋ってイメージを変えられた人もいるし、
ドライバーを見る目はあったのかもね。
109:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 22:30:38 ID:5newH7PNO
>>106 ライコネン、マッサ、クビサ、ベッテルを見出だした今のザウバーに近い。
110:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 22:40:23 ID:M0xQgBNY0
>>106
資金を持ち込めることという条件は当然付くとしても、
ちゃんと見所のあるドライバーを選んで乗せていたという印象はあるかな
<ジョーダンとティレル
ミナルディも若手発掘能力は高いけど「金蔓ドライバー」に関しては結構割り切ってた印象があるw
一方で短命に終わった多くのチームは金さえ貰えれば誰でもいいぐらいの印象が強いし。
116:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 23:12:58 ID:ZHIglNsL0
>>110
亜久里がエディの事をケチなうえにスポンサーマネーを自分のポケットマネーにしてるみたいな事を言ってたねw
113:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 22:58:04 ID:M2/MiHac0
>>110
いわゆる名伯楽ってやつだね。
116:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 23:12:58 ID:ZHIglNsL0
>>113
そうなんだよねぇ
持参金もそれなりにあって実力あるドライバー走らせてるから、目が肥えてるのかなと思った次第で
119:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 23:36:38 ID:i0xoebKS0
>>116
マイク・ガスコインだったか、ゲーリー・アンダーソンだったか、
「エディーは、チームに投資をするべき時に、投資をしなかった。」
と言っていた。
新興コンストラクターで優勝までしたのに、悔やまれる。
124:音速の名無しさん:2009/12/26(土) 07:56:24 ID:OVP/qMnR0
>>119
>新興コンストラクターで優勝までしたのに、悔やまれる。
まったくね。新チームがいきなり入賞圏内走ってるなんて91年当時だって驚いた。
何年も下位で頑張り続けてるチームなんて当時はたっくさんあったからね。
ユーロブルンやらコローニやらAGSやら。
ジョーダン見て、70年代後半のウィリアムズやリジェもこんな風だったのかなって当時思ったよ。
2009年シーズンはブラウン対レッドブルと言う思わぬ図式になったけど、
フェラーリやロータスが不調でウィリアムズやリジェが活躍したシーズンも似た雰囲気だったんかな。
133:音速の名無しさん:2009/12/26(土) 18:17:34 ID:snnzvUGN0
>>124
それにしても、無限ジンクスは偶然とは言え、恐ろしい。
ジョーダン、フットワーク(アロウズ)、ロータス、リジェ(プロスト)、みんな消えた。
138:音速の名無しさん:2009/12/26(土) 21:56:59 ID:Xly7dyHn0
>>133
無限ジンクスって言うか
単にプライベーターが存続困難って話な訳で・・・
107:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 21:50:43 ID:MGvTQfzrO
ジョーダン、小口スポンサーはいっぱい付いてたのにね。
アリスコやウリベート、PEPSIも付いてた。
そういや、二年目はサソルだけじゃなくてバークレイも付いてたのに資金難だったのか…
108:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 22:07:33 ID:9UqS/ocw0
ジョーダンの192と193は確かモノコックは基本共通だった筈。
相当資金が苦しかったんだろうなあ…
111:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 22:45:16 ID:uIEVH7HL0
シューマッハと入れ替わりにジョーダンに乗ったモレノは
予選でチェザリスより0.8秒速いタイムを出したのにあっさり切られた
112:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 22:47:35 ID:ZHIglNsL0
それはモレノさんが持ち込み資金少なかったから・・・w
モレノさんとタルキーニあたりはほんとに可哀想だったわ
117:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 23:16:01 ID:b9TwMcEM0
>>112
タルクィーニはマシンに恵まれなかったけど、
テクニシャンな感じで、俺も結構好きなドライバーの1人だったよ
あの弱小AGSで入賞したり、フォンドメタルの時はレース中のベストラップが
ぶっちぎりに早かったWilの2台に次ぐ3位だったとか(92年ブラジル)、
実力を過小評価されていた人だと今も思う
セルジオ・リンランド作のフォンドメタルGR02はなかなかいいマシンだったけど、
開発資金がなかったのがなぁ・・・
114:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 23:07:00 ID:Uaz6jB2k0
資金が苦しくても自分のサラリーはガッチリ確保してたんだよなジョーダン
まあプライベーターで金に五月蠅くないオーナーなんてほとんどいないけどな
ウィリアムズもティレルも金々だし、五月蠅くないのは資金潤沢だったリジェくらいか?
118:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 23:32:06 ID:M2/MiHac0
やっぱ金がないとさ、せっかく良いマシン作っても開発進まないとか、
上位走ってても、つまんないところが壊れてリタイアとかなっちゃうよね。
速さでトップチームに並びかけても、結局そういうのが原因で結果残せないってのはあるよね。
スパでチェザリスが2位走行中とか、シューがいきなりクラッチだったっけ?壊れてリタイアとか。
まあ金が入っててもジョーダンさんがそういうのに使わなきゃ意味無いけどw
確かフレンツェンも怒ってたんじゃなかったけかな?
あんたの懐にいれるんじゃなくて、ちゃんとマシンに金使ってくれよって。
120:音速の名無しさん:2009/12/25(金) 23:51:24 ID:M3yfgq0s0
90年シーズン末に亜久里はジョーダンからオファー有ったんだよな
「うちのマシンは絶対良いから乗れ」って熱心にオファーされたらしい
まぁ実際良かった訳だけど
ザウバーもペトロナスって言う
良いスポンサー見つけたから生き残ってる様なものだよな
122:音速の名無しさん:2009/12/26(土) 01:09:04 ID:vjAPC5dq0
エディージョーダンといえば91年イギリスGPの
正しい紅茶の入れ方講座
123:音速の名無しさん:2009/12/26(土) 02:34:43 ID:bD26n1/F0
アイルランド人に紅茶の入れ方を教わっても・・・
1001:音速の情報通名無し:2012/01/01(月) 00:00:00 ID:f1jouhoutwo