-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 12:00 No.952528
本来は上位チームが柔らかいタイヤでQ3いって10位以下は硬いタイヤで
得するって想定だったんだろけど上位3チーム6台とその他にタイム差ありすぎて
硬いタイヤでQ3行っちゃって7位~10位に入ってがんばった中段チームだけ罰ゲーム状態だったからな
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 12:07 No.952531
※1
そのとおりで、予選頑張った中団チームが報われないルールだもんな
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 12:11 No.952532
最初は抜けないから予選通りでつまらんと言われQ3タイヤでスタートにしたらQ3を走らない人が出てきて、Q2タイヤにした。
来年は追い抜きがし易くなるはずだからそもそもの部分が改善されそうだからこの変更はいいんでないか?
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 12:18 No.952534
悪い面だけじゃなかったけど
今年ぐらい僅差だと完全に逆効果だったな
まぁこれで来年から駆け引きなしのガチQ2が見られるのはいいことだ
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 12:21 No.952535
結局上位勢が更に速くなって不満の声が出そうだが、どうなるかな
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 12:27 No.952536
5位から13位くらいはほとんど差がないからこれは賛成
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 12:31 No.952538
次戦からでもお願いしたいね
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 12:35 No.952540
Q2ミディアムで抜けられるかどうかの戦いも割と面白かったんだけどな
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 12:37 No.952541
今年に当て嵌めるとQ3進出が
レッドブル
メルセデス
ノリス
フェラーリ
ガスリー
の確率が高まるだけだと思う。
まあ予選にも正しい勢力図が反映されやすくなるって話だけどね。
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 12:41 No.952542
※7
次戦はスプリントも決勝も全員タイヤ選択自由みたいだよ
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 12:43 No.952543
トップチームはどうせ早いことがわかってるんだから中団で頑張った人らが馬鹿を見ることをなくす方を優先したんじゃない?見てる方も白ける人が多いって判断なんでしょ
Q3では107%ルールかなんかで1回はアタックさせるルール設ければいんでねーの?
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 12:51 No.952547
現状だとミディアムでQ2突破できる上位勢が余計に有利になるルールだし仕方ないね
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 12:55 No.952549
Q3いくと損とか言ってるけど、ソフトがダメだと分かってるなら、ミディアムで行けたらラッキーぐらいでQ2戦えばいいだけの話では
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 13:03 No.952550
今年の残りのシーズンはQ2での譲り合いが見られるってことか
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 13:11 No.952554
最早ソフトは予選専用にして、ミディアムをオプション、ハードをプライムにすりゃあ良いだけだろ(藁)
んで、Q1から2アタック義務化すれば良いだろ。107%ルールあるし!
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 13:12 No.952555
タイヤ選択を7位以下にすりゃ良いような気もするけどな
上はどうせ決まってんだから
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 13:23 No.952557
予選はガチの1発の速さ順になってほしいファンからすると、"Q3行かなくていいや勢"が混ざると興ざめするんだよな
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 13:26 No.952558
タイヤよりもレース中の給油復活を何とかしてほしいよ
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 13:58 No.952570
ラッセルがQ3進出してすごい喜んでたけどあれもフェラーリの戦略の副産物だと思うとちょっと複雑な気分だな
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 14:12 No.952572
※16
上位6名がはっきり決まってるなら悪くないアイディアだと思うけど、現状はフェルスタッペンハミルトンボッタスくらいしか上位で計算できないじゃん?
それにせっかくノリスとかガスリーとかが予選上位になった時にガッカリしたくはないから、譲り合いをしない為には今回の案は良かったと思う
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 14:16 No.952573
前回Q3進出したアルファタウリとアストンマーティンが完全に貧乏くじになってたもんな
しっかり週末でいいペース発揮したからこそQ3行ってるのに、ああいうのやられると冷めるよね
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 14:30 No.952577
10番グリッドと11番グリッドを100メートルくらい離してスタートしたらいいじゃん。
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 14:32 No.952578
※22
100メートル程度じゃ一瞬で追いついて終わりだ
30秒差ハンデとかにしないと意味がない
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 14:38 No.952581
Q3組とQ2組のスターティンググリッドを30-50mぐらいの間隔をあけてQ3進出組を優遇する(異論は認める)
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 14:40 No.952583
先に投稿されたので、#24は忘れてください
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 14:46 No.952585
※21
紳士協定に紳士以外が居ると破綻するのと同じ
本来なら裁定者がそういうのに痛い目を見させる役割持ってるんだけどそっちも機能してないと言う…
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 14:54 No.952586
詛҈͢͝咒̸̧̕通̷͢͞常̶̢͠都̷̨͡是̸̨͝一̵̨̛種̴̛͜使̷҇͜他̶̨͠人̴҇͜不҉̡̛幸̴͜͞的̸̧͞预̸͢͠言̸̨͞或҉͜͡许҉̢̛愿̶͢͡。̷̡҇除҈͜͠语҈̨̕句҉̡͞外҉҇͜有̸͜͠时̴͜͠诅̴҇͜咒̸̢͞也̵̡͠伴҈̛͜随̸̡҇有҉̨̕手̶͢͠势̷͜͡。҈̡͡有̷͜͠時҉̛͢候̴͢͝是̴̡҇希҉̢͠望̸̡̛一҉̡̛些̴̡̕超̴͢͝自̷̢͞然̷̢͡力̷̛͢量̶̡҇使҉̕͢他̷͢͝人̵̧͝受̴͢͞到҈͜͠任̶͢͝何҉̧͝形̷҇͜式҈̡͡的̷̢͠損҈͜͞害̵̨͞,҉̛͢也̸̕͜是̴̛因҉̧͝往̵̡͞往̴̢͞是̸͜͞愤̶̢̕怒҉̕͜或҈̡͠者҉͢͞报҉̡̕复̶̨͝或̵̢͠者̸̡̛希҈҇͢望̵̨̛惩̷͜͠罚̸̨͡被҈̡҇诅҉̕͜咒̷͢͞的҉̨̕人҈͢͡或҉̧̕者̶҇͜地̸̨͡方҉̡҇。̴҇͢被̶҇͢诅̸̧͠咒҉̢͠的̸͢͡人̷͢͠不̴̧͝必҈̧҇在̴͢͞场҉̨͠,҈̢͠也̷͜͠不̶̧͡必̶̡͠知̴̢̛道̵̨͞他̶̧͠被̷̧͝诅̸͜͝咒̵͢͠了҈̢҇。̶̛͜
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 14:56 No.952588
元々はQ3組全員をハンデを与えるためのものだったはずだが、今はトップ2チームはMでQ2を通過できてしまうので機能していない。
なのでタイヤ制限はなくすべき。
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 15:17 No.952591
詛҈͢͝咒̸̧̕通̷͢͞常̶̢͠都̷̨͡是̸̨͝一̵̨̛種̴̛͜使̷҇͜他̶̨͠人̴҇͜不҉̡̛幸̴͜͞的̸̧͞预̸͢͠言̸̨͞或҉͜͡许҉̢̛愿̶͢͡。̷̡҇除҈͜͠语҈̨̕句҉̡͞外҉҇͜有̸͜͠时̴͜͠诅̴҇͜咒̸̢͞也̵̡͠伴҈̛͜随̸̡҇有҉̨̕手̶͢͠势̷͜͡。҈̡͡有̷͜͠時҉̛͢候̴͢͝是̴̡҇希҉̢͠望̸̡̛一҉̡̛些̴̡̕超̴͢͝自̷̢͞然̷̢͡力̷̛͢量̶̡҇使҉̕͢他̷͢͝人̵̧͝受̴͢͞到҈͜͠任̶͢͝何҉̧͝形̷҇͜式҈̡͡的̷̢͠損҈͜͞害̵̨͞,҉̛͢也̸̕͜是̴̛因҉̧͝往̵̡͞往̴̢͞是̸͜͞愤̶̢̕怒҉̕͜或҈̡͠者҉͢͞报҉̡̕复̶̨͝或̵̢͠者̸̡̛希҈҇͢望̵̨̛惩̷͜͠罚̸̨͡被҈̡҇诅҉̕͜咒̷͢͞的҉̨̕人҈͢͡或҉̧̕者̶҇͜地̸̨͡方҉̡҇。̴҇͢被̶҇͢诅̸̧͠咒҉̢͠的̸͢͡人̷͢͠不̴̧͝必҈̧҇在̴͢͞场҉͠,҈̢͠也̷͜͠不̶̧͡必̶̡͠知̴̢̛道̵̨͞他̶̧͠被̷̧͝诅̸͜͝咒̵͢͠了҈̢҇。̶̛͜
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 15:18 No.952592
このコメントは管理人の承認待ちです
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 15:38 No.952594
リアタイヤが変更やね。
内圧低くなって、またメルセ有利になるんかの
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 16:22 No.952601
※31
なるよ
その為の変更だからね
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 17:04 No.952605
トップチームでもMだとQ2突破はギリギリという状況なら波乱の演出にもなるけど
現状だとトップチームはMスタートで問題なし、ミドルチームで一番頑張った人たちはSスタートで若干不利に決勝を見据えてMスタートを狙うとQ2落ちもありうるみたいな感じになって
トップをより一層逃がす感じにしかなってなかったからな妥当なとこ
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 17:35 No.952614
タウリ、フェラーリ、アストン、マクラーレン、アルピーヌ辺りの中堅チームにとってはいい変更だと思うな
そこら辺の中団争いも面白いからね
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 18:09 No.952623
※19
ラッセルがソフトなら副産物だけどフェラーリと同じミディアムでQ3行ってるからなぁ
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 18:16 No.952628
優遇しないといけないのはむしろ後ろの方だからな
トップチームだけ有利になるのはあかん
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 18:17 No.952630
上位チーム以外はタイヤメーカーも自由にしろよ。
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 19:58 No.952668
レッドブルもそこまで苦にはしないんじゃない? 今年のマシンなら
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 20:07 No.952670
詛҈͢͝咒̸̧̕通̷͢͞常̶̢͠都̷̨͡是̸̨͝一̵̨̛種̴̛͜使̷҇͜他̶̨͠人̴҇͜不҉̡̛幸̴͜͞的̸̧͞预̸͢͠言̸̨͞或҉͜͡许҉̢̛愿̶͢͡。̷̡҇除҈͜͠语҈̨̕句҉̡͞外҉҇͜有̸͜͠时̴͜͠诅̴҇͜咒̸̢͞也̵̡͠伴҈̛͜随̸̡҇有҉̨̕手̶͢͠势̷͜͡。҈̡͡有̷͜͠時҉̛͢候̴͢͝是̴̡҇希҉̢͠望̸̡̛一҉̡̛些̴̡̕超̴͢͝自̷̢͞然̷̢͡力̷̛͢量̶̡҇使҉̕͢他̷͢͝人̵̧͝受̴͢͞到҈͜͠任̶͢͝何҉̧͝形̷҇͜式҈̡͡的̷̢͠損҈͜͞害̵̨͞,҉̛͢也̸̕͜是̴̛因҉̧͝往̵̡͞往̴̢͞是̸͜͞愤̶̢̕怒҉̕͜或҈̡͠者҉͢͞报҉̡̕复̶̨͝或̵̢͠者̸̡̛希҈҇͢望̵̨̛惩̷͜͠罚̸̨͡被҈̡҇诅҉̕͜咒̷͢͞的҉̨̕人҈͢͡或҉̧̕者̶҇͜地̸̨͡方҉̡҇。̴҇͢被̶҇͢诅̸̧͠咒҉̢͠的̸͢͡人̷͢͠不̴̧͝必҈̧҇在̴͢͞场҉̨͠,҈̢͠也̷͜͠不̶̧͡必̶̡͠知̴̢̛道̵̨͞他̶̧͠被̷̧͝诅̸͜͝咒̵͢͠了҈̢҇。̶̛͜
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 20:33 No.952682
時代が違うから仕方ないさ
今年は中団の差が殆ど無くて、コースと運で順位が変わるほど接近してるだけだから
-
名前: 投稿日:2021/07/10(土) 22:06 No.952705
スタート時のタイヤ交換を行う場合は
3~5グリッド降格あたりの追加ルールでええやん
-
名前: 投稿日:2021/07/11(日) 11:59 No.952965
これを機に予選タイヤとハードのみにできるな
ミディアムを作る意味がない