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名前: 投稿日:2012/11/23(金) 16:22 No.10825
最後のコメントは電動レーシングの話かw
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名前: 投稿日:2012/11/23(金) 16:22 No.10826
自動車動力学をちょっとかじっててる人なら大体分かるんだけどね、スプリングが無いと車の荷重移動が一瞬で起こるの。
これがどういうことかと言うと例えばブレーキングすると50:50だった荷重が一瞬で70:30になる。スプリングがあればこれが徐々に起こるわけ。だからブレーキをうまく活用できる。
さらに大事なのが車にはライド周波数ってのがあってこれが高いほど乗りこなしにくい。ライド周波数が高いほど車の挙動がクイックになる。このクイックになるってのはシケインが早くなるとかの良い意味ではなくて、ケツがでたらスピンするとかステアリング操作がよりシビアになるとか。
このライド周波数は車のばね係数に比例する。
スブリング無しといってもタイヤやアームにたわみは生じるのでばね係数がすごく高いってだけ。
つまりスプリングありと比べてものすごく乗りにくい。
カートはスプリングが無いけどフレームがしなるように出来てるし、F1のイナーターもライド周波数をあげずにサスペンションを硬くするため。
スプリングなしのF1が不可能ってわけではないけど、もしまっ平らのサーキットがあったとしても遅いこと間違いなし。
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名前: 投稿日:2012/11/23(金) 16:35 No.10827
※1
俺も思った。電動レーシングと言い、3Pサスなんて言葉出て来る奴も解る奴も間違いなくおっさんwwwww
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名前: 投稿日:2012/11/23(金) 17:03 No.10828
自分も質問したい事があるんですが…
今更ですが、『サードドライバー』と『リザーブドライバー』と『テストドライバー』の違いって何ですか?
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名前: 投稿日:2012/11/23(金) 18:12 No.10831
ぶっちゃけサスなしでも走れる
ウィングカー全盛期は一応有ったもののえげつなくレートが高かったけど走れてたもんね
難しい話抜きで何故ダメかっていうとダイレクトにドライバーに振動が来るからドライバーが物凄く疲れる。それと、当然マシンにも振動が来るわけだから耐えるために補強する必要がある、つまり重くなる
ちなみにカーボンはしなりがほぼ出来ないからF1はカートみたいなことができない
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名前: 投稿日:2012/11/23(金) 19:09 No.10833
※4
要するに契約上の呼び方でしょ。
昔はシーズン中に条件の良いチームに移籍することが稀にあったから、その契約上で誰かが出ていった(あるいはクビになった)場合、優先的に出場できる契約、または3台エントリー出来た時に出場できる契約がサードドライバー。今はエントリーは2台までしか認められないからあまりこうした呼び方はしない。
去年の山本左近は持ち込みスポンサーの関係でサード扱いだったかも。
リザーブドライバーというのは、2人のレギュラードライバーどちらかが事故や病気で出場できなくなった時に、代わりに出場できる契約。
当然毎レースに帯同するが、出番はほとんど無い。たまにP1で走れるかどうか。テストドライバーで兼用契約する場合もある。
テストドライバーは文字通りテスト担当。
レースに帯同せずに、チーム本拠地等でテストドライブするだけ。開発担当といってもいい。中嶋悟がデビューする前にホンダのエンジンテスト担当してた。
今はチームのテストドライブ自体がほとんど出来ないので、契約そのものはピレリでしかやってないんじゃないかな?
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名前: 投稿日:2012/11/23(金) 23:51 No.10877
※6
解答ありがとうございました♪
リザーブドライバーとテストドライバーってのは全く(?)の別物と思って良かったんですね。
とあるサイトを覗いてたら、ドライバーの欄にロータスだけ名前が3人あって、ダンブロシオが3番目に記載されてたので不思議に思っていたのでした。
ダンブロシオはグロの代わりに出走したからなのかなぁ?
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名前: 投稿日:2015/05/09(土) 14:20 No.167140
フロントをほぼサスなしにして、フロントの衝撃もリアに吸収させるのが2004年前後に流行ったような・・・
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