-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 20:26 No.475902
残酷なようだけど、レッドブルは何も気にしてないと思う
彼らにとってトロロッソはホンダPUの動くテストベンチでしかない
いいからさっさとテレメトリデータよこせ、ってなもんでしょ
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 20:27 No.475903
色々と興味深いコラムだが
マクラーレンを信じてヨネヤを叩いてたお前らには
馬の耳に念仏なんだよなぁ
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 20:32 No.475905
トロロは、単にダウンフォースを付け過ぎでしょ。
んで、あちこち弄りまくって、とっ散らかってるって印象。
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 20:33 No.475907
ザウバーはここ数年金がなかったけど元BMWワークスだったから設備はいいのが揃ってるんだよな
フェラーリと提携した事で風洞の結果と実車の誤差を上手く修正できるようになったんじゃないの
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 20:34 No.475909
ザウバーホンダも見てみたかったなw
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 20:36 No.475911
調製部分が多くなりすぎて手に余ってる状態だな。
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 20:36 No.475912
フェラーリとザウバーくらいの関係がレッドブルとトロロッソの間にもあったら良かったのに
トロロッソ単独では絶対に迷宮から脱出できない
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 20:52 No.475917
新人2名にどちらもよく壊すからな。十分予想できた範囲。
むしろよくやっている方
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 20:55 No.475919
トロロッソなんかよりも全然良いクルマ
幻のザウバー・ホンダ
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 20:58 No.475920
ザウバーと同じコンセプトのフロントサスだけどザウバーの方がセッティングできてるよな汗
リアはフェラーリに変わっちゃったけどw
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:03 No.475922
※9
フェラーリPUだから調子が良いんだよっ!
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:05 No.475923
二人とも新人なんだしこんなもんでしょ。
ハートレーはやや残念だけど、ガスリーはよくやってると思うよ。
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:06 No.475925
もうアルファロメオフェラーリだ。
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:06 No.475926
やっぱザウバーのマシンは速くなったんだね。
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:08 No.475928
ガスリーも衝突が多い
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:08 No.475929
インドは自力であの位置にいるんやし誰か援助したれよw
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:09 No.475930
話はそれるが、何でブレーキが逝くと両サスが同時に逝くんだ?
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:09 No.475931
トロロッソにはアイサイトが必要だわ。
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:11 No.475932
壊れたアッパーアームをガムテープだけで直して走った可夢偉w
トロはガムテープ以下
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:12 No.475933
トロはルノー用のシャーシじゃ無理がある
ザウバーはフェラーリのリアが低速も速くなっている
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:13 No.475934
夏休み明けにホンダ仕様のBスペック投入しよ!
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:18 No.475937
ワークスで自由になってやれることが多くなったら手が回らな~い
ということか
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:19 No.475938
昔はマスターセッティングなる、ものいいがあったんが・・・
21世紀のF1は毎度毎度1からやりなおすんかね???
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:23 No.475939
もうPUとシャシー、真逆のセッティングした方が案外はまるんじゃね!?
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:34 No.475941
迷走ならいいんじゃね?確実に逆走してる何処かより
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:34 No.475942
ダメな車は 何しても ダメなわけで…メルセデス風にしていたシャシーを レッドブル風にしても そりゃ無理がある。
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:34 No.475943
PUによる重量バランスの狂い
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:39 No.475944
偏ったセッティングはハマレば速いけど
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:40 No.475945
多分ディスクが割れキャリパー吹っ飛んで上アーム破壊、ハブ周りもぐちゃぐちゃに、全部アームも吹っ飛んだ、って感じ?
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:45 No.475947
やれること多すぎて袋小路みたいなのは見当違いね
机上の理想で考えて来たイニシャルセットがちゃんと機能したらそれが一番
空力安定しないからサスやバラストやで安定させようとして本来のセットアップから外れていく
妥協していく方向だから決まらないのが当たり前
対外的にそんなこと言えないから毎回セットアップ決まらないと言ってるだけ
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:49 No.475949
※1
全くその通り。
なのにここの人たちはやれベテランを一人乗せろだの、サインツを戻せだの
ありえないって
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:58 No.475950
しかしハースはあのパーツパージ攻撃なくなったらとたんに速くなったな
シャシーの素材から変えたのかな?
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 21:59 No.475951
レッドブルはホンダ使いこなせるのか?
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 22:13 No.475957
まあトロロッソの方がワークス初年度だからな。
いまいち冴えてなかった高校生が張りきり過ぎて大学デビュー失敗しちゃうようなもんだろ。
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 22:20 No.475960
7月31日スペック3をテストか
レッドブルの来季のシャーシ楽しみ
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 22:21 No.475961
> 点火時期を早めてノッキングを頻発させながらもパワーをひねり出す予選モード
パーティーモードってこんなんだったのか。
こんなんで速くなるのか。
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 22:23 No.475962
オンボードを見てみると、いつもステアリングが動いてるのはDFが足りてない証拠
PUの出力よりもまずはドライバーが安定して走る事が出来るシャシーをトロロッソは提供するべき
今年の改善は難しいだろうが…
来年HONDA PUを積むレッドブルとの違いもどうなるか見てみよう
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 22:28 No.475965
※37
マク????「速くないクルマを作れば安定するしドライバーの評判もよくなるで! 速くないのはPUのせいにしたらええねや!」
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 22:33 No.475968
※29
ビッグブレーキングの最中に、サスペンションアームのどれか1本が破断すればブレーキ反力を支えきれずにサスペンション全体がアップライトの回転でひねられねじられ巻き取られ壊滅的に破壊する。
ハートレーは左前輪、ブエミは両輪で同時に起こった。
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 22:37 No.475972
>>ワークス化でパラメータが増えて最適解が見えなくなってるんでしょ
>>さすがにそろそろ当たりをつけて短期間で詰められるようになってほしい
こういう反科学反エンジニアリングな能無しな奴らだらけなのが5チャンだしこのサイト
データ・要素が増える程短期間で精確な判断ができるようになるのがエンジニアリング
「考えすぎ」とかもだがほんとバカばっかり
あと、「元ミナルディ」とか言ってる奴らほんとアタマカチコチの権化だな、飽きもせずにいつまでそれ言ってるんだ、じゃあメルセは元BARだしレッドブルは元スチュワートなんだが何故トロに限ってはミナルディミナルディ言ってる馬鹿が後を絶たないんだ
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 22:40 No.475974
ブエミの前輪両方ないのにステアリング操作しちゃうのわかりみが深い
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 22:41 No.475975
キーはシャーシも関わっていると言っている
新しいシャーシがいる
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 22:48 No.475980
元々トロロッソは、速くなっても遅くなっても原因を特定出来ずに居た
それでも、開発はしなければならずアップデートも投入したが
その効果も良く分からない状態だ
人も予算も設備も足りないのだろう
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 23:05 No.475987
※40
>>データ・要素が増える程短期間で精確な判断ができるようになるのがエンジニアリング
正しいフィードバックが得られるという前提条件ならその考え方は間違っては居ないけど、
実際コースを走らせて理想的な条件でフィードバックが得られることはほとんどない
TOP3のようなチームなら人海戦術でそれなりに補正できるが、小規模なチームはやるべき事を絞った方が成果が出せるだろうね
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 23:12 No.475991
最近はクラッシュやサスぶっ壊れたりでPUの良し悪しもよくわからん戦績だしなぁ・・・
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 23:28 No.475998
元々ダウンフォース足りない車なんだからそれを長所にしたセッティングしたらいいのにと思う
無理にダウンフォースつけて中途半端な車にするより、コーナーはドライバーが頑張る直線番長な車にするべき
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 23:41 No.476001
直線番長にしたらしたで「パワー不足でダウンフォースを削らざるを得ずコーナーで大幅にタイムをロスしている」とか言いだすんでしょ。
キリないわ。
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 23:42 No.476002
ガスリーのコメントも昨年のアロンソと一緒。トロロッソのセットアップもダウンフォースを削らずコーナー重視ってのもマクラーレンと一緒。
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 23:47 No.476003
みんなにぶつけられまくってるからシャーシがへたってるんじゃなかろうか
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 23:47 No.476004
要するにモナコとバーレーンで何であんなに調子が良かったのかが理解できてないってことでしょ
理由は簡単で、それができる人材がいないってこと
上を目指すなら、人材を確保しなきゃだね
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 23:51 No.476005
なぜこうなったのかは米家に聞け。
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 23:55 No.476007
トロの使用済みホンダPUは来年のRBのレイアウト開発向けに、何基が渡ってるんかな?w
そこから新規開発向けにRBから要望&提案ってwktkだよな?ww
-
名前: 投稿日:2018/07/12(木) 23:58 No.476010
※36
この記事読んだときにマジか?って思ったわ
高回転領域でノッキングお構いなしってすげー強度と耐久性が必要・・・
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 00:02 No.476012
まぁ、その辺が長年下位チームやってる所以でもあるからな。
ザウバーは近年は低迷してたけど基本デビューから中堅チームだったし
金さえあればポテンシャル発揮できるエンジニアは揃ってるんだろう。
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 00:10 No.476013
※40
BARはホンダワークスになったし、スチュワートはジャガーワークス(実質フォード)になったことあるけどミナルディがワークス化したこと無くね?
ノウハウがあるか無いかなら一理あると思うけど。
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 00:16 No.476016
※50
答えはでているけど
エアロの人材不足かな?
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 00:17 No.476017
中団が接戦なだけ。
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 00:45 No.476022
※53
> 点火時期を早めてノッキングを頻発させながらもパワーをひねり出す予選モード
この記事のヤフコメ見るとわざとノッキングを発生させてパワーを得ていると考えてるアホが沸いてた(笑)
点火時期を早めてノッキングが発生したら普通に早すぎる点火だろうから壊れるだろw
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 01:04 No.476027
早く走れた時も理由がわからんって言ってたんだから遅い理由なんかわかるわけないと思うんだが。
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 01:06 No.476029
イギリスに関しちゃ単純にセッティング方向間違えただけという話で終わる。
STR13というシャーシについては、もともとデカイルノーPUを載せる前提でメルセデス型の長いフロアでDF稼ぐ設計だったのが、急遽小さなホンダPUを載せる事になってフェラーリ型のレーキ角でDF稼ぐ方向に変えちゃったものだから一貫性が無いのではという予想。
チームの混乱については単純に人が足りないって事じゃないかね。
トロロッソ、ツイの公式アカでリクルートしてるぐらいだし。
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 01:20 No.476034
自称エンジニア達が湧いているな
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 02:47 No.476043
完走率的にもデータ不足だよな
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 02:53 No.476044
※40
トロを元ミナルディと称することが多いのは、ホンダの相手が嘗て一世を風靡したマクラーレンから万年最下位チームだったミナルディ母体のトロに代わって、その大きな落差が面白いからだろ。そういう情緒も理解できないくせに他人を「アタマカチコチの権化」呼ばわりするし、ある意味でマクラーレンにも匹敵するミナルディブランドをスチュワートやBARと同列にしか見てないし、いかにも理系の専門バカって感じで嫌いだわ〜。
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 02:59 No.476045
※63
お前が馬鹿だって事だけは分かった
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 03:04 No.476046
まぁ、期待はしてるけどトロには悲観的な感情はないなぁ
マクラーレンの方がアロンソファーストにして来年大丈夫かなっていうのが不安
ザウバーはツボをみつけたのかな
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 03:05 No.476047
※64
それだけしか分からなかったのか。やっぱ残念な人だったんだね。
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 03:13 No.476049
こうなるのは目に見えてた。
こういう時はドライバーが主導しなきゃいけないんだけど、初めてのコースが多い新人コンビには
高度なセットアップ判断ができない。
ウィリアムズの停滞も半分はそのせい。
まぁ、タイヤがワイドになった辺りから急激にドライバーの技術の依存度上がってるから
ライセンスあれば誰でもいいやみたいな判断してたチームはほとんどドツボだよね。
スピード基地外の師匠なんか、今居たらいい仕事してたかも。マッサも惜しい。
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 04:01 No.476053
結局、ベースが去年のままだったんだろうから土台無理な話だったんだろうな
スイートスポットが狭すぎるんだろうし、アップデートも入る
スケジュールが後手後手にまわるのは仕方がないな
マクラーレンはそれが分かってての大口叩きからの人材解雇とか滑稽すぎる
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 04:43 No.476054
まあ、キーなら最終的には何とかできるんじゃないかな?
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 05:28 No.476060
チームメイトがハートレーだからガスリーが優秀に見えるけど
どの程度のものなのかライコネンとかサインツあたりを
ハートレーの後釜に据えて比べて欲しいものだ
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 07:19 No.476071
たしかにガスリーはわからん。
悪くはないがこういう不安定なチームだと余計なクラッシュやプラクティスでパーツ壊したりしてたら結果は残らん。
ストレートで遅いっていうのはご自由にってとこだけど
そう言ってしまう我の強さが悪循環のきっかけにもなり得る。某グロさんみたいに。
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 09:20 No.476096
ダウンフォース付けてストレート遅い遅い言われててもルノー/マクラーレンよりは速いのな
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 09:21 No.476098
※68
マクラーレンはあの様子だと去年は全く分かってないと思うよw
本気でPU替えるだけでセカンドトップは余裕だと考えてたはず
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 10:09 No.476110
マクラーレン病というか若人あきら病だろ?何がわからないのかわからないんだから。
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 10:15 No.476111
アップデートが機能しなかったし、トラブルでセッテングする時間も無かったのでダウンフォース重視にして送り出したら、シャシーはいいけどパワーが足りないと新人ドライバーに言われたって言う。
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 10:15 No.476112
※73
マクラーレンは空力と技術とレースの各部門の意思疎通が全然無くて
速くない理由を押し付けあってるうちに全部ホンダに押し付ける事で
解決したらしい。なのでルノーにすれば速くなるとみんなが本気で
考えていた模様。
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 10:21 No.476113
新人ガスリー様がホンダはパワーがないって言ってんだからその通りなんでしょう。それとも今度はガスリーを叩くかい?
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 10:31 No.476115
PUのパワー不足→ストレート遅い→コーナーで稼ごう→ダウンフォース付ける→ストーレート更に遅い…
正にマクラーレンの二の舞
ホンダと組むとこういう悪循環に陥るのがデフォなの?w
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 12:57 No.476148
悪循環じゃないよ。
タイムの振れ幅なんてたかがしれてる。
トレードオフを無視して全部ダウンフォースに振ってたのはマクラーレンだけどね。
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 14:07 No.476161
ハートレーみたいに基本ずっと遅いドライバーに新パーツの評価をさせるからセッティングがおかしくなるんだよ
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 14:08 No.476162
二人共無事に終えた試しがないからメカニックの練度だけは確実に上がってるな。
タイヤ交換速度も上位常連だ。
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 14:55 No.476172
チームとして処理できるところの限界超えちゃってるんだろうな
かといって足をとめると置いていかれそうになってる中団争いからさらに後退することになるし
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 15:00 No.476174
何かパーツ投入しても、大抵どっかしらぶっ壊して帰ってくるし。。
結局完走データがイマイチ>シミュデータもイマイチになり、投入した空力パーツもサス設定も良いのか悪いのか分からないんじゃないかなぁ。。。
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 15:54 No.476185
ストレート速い、コーナー速いじゃなくて、1周速いがベストなんだよ? だからバランスを探るのがセッティングなんじゃね?
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 16:26 No.476187
まずはフェラーリ、メルセデスより1段低い次元にいるのを見つめた上で
あれらを無視してセッティングしないとね
あれらと戦うにはパワーが足りない
-
名前: 投稿日:2018/07/13(金) 16:40 No.476188
メルセデスエンジンやフェラーリエンジンと比較すりゃ、そりゃ現状パワー無いよ
んな事は初めからわかってるじゃん。ここにきて叩くことじゃない
シャシーの最適解に悩んでいるだけで、ベストでもどうにもならんって終わってる状況でもない
そこはワークスとしての経験不足が大きいと思うし、まあ頑張るしか無い
一度、どストライクにハマってポテンシャル見せたせいもあるけど、
マクラーレンと比較してた頃と状況が変わって、皆の要求レベルが上っちゃっただけ
ガスリーも、届きそうな感触があるからこそ、足りないのがもどかしいって気持ちが出てるだけ
誰かがシーズン前に言ってたやん「おいおいまだ一戦終わっただけだって言わなくちゃねw」とかw
今年いきなり化けるなんて流石に夢見すぎだろ…