-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 06:18 No.381284
その割にはDRS開けてもあんまり伸びなかったね
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 06:21 No.381286
この件に関しては米家以外も触れてるから嘘ではなかろう
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 06:22 No.381287
DRS開いたところで減るのはリアウイングのダウンフォースだけだから
フロント重くしたマクラーレンがそんなに伸びるわけないじゃん
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 06:24 No.381288
そのリアのドラッグが1番デカイんだろ、なのにDRS開けてもあのザマはなんなんだ?
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 06:26 No.381289
後半戦はレーキ角上げまくってフロア上面で稼ごうとしてるよ
リアウイングは前半戦ほどはでかくない
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 06:27 No.381290
いやいや、マクラーレンは腹で抱えるところにドラッグ多いんでしょ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 06:30 No.381291
※4は記事読んでんのか疑問
DRS使ってもレスダウンフォースセットから10kim/h以上落ちてるんだから
そのセットのままならメルセデスPUと勝負になるわけないじゃん
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 06:30 No.381292
いちいち反応気にしてるようじゃまだまだだな
どんだけ自分の記事にコンプレックス抱えてるんだか
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 06:42 No.381293
ハミルトンは、ピットからだから最高速上げてきたよな PUが凄すぎる
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 06:43 No.381294
まぁドライバーが最高の車って言ってるのはそういうことなんだろうな
早さより、乗りやすさ重視にすれば最高のシャーシに感じるのはしょうがないことだ
比較対象がいないのでエンジンのせいにすれば、ばれないし。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 06:46 No.381295
去年が乗りにくすぎというかあんな動かないサスだったからなー…
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 06:55 No.381297
blog.livedoor.jp/markzu/f1-news/52057388.html
インド、マク、ウィリで比較できる。マクがウイング立てすぎかどうかは個々で判断してくれ。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 06:56 No.381298
マクラーレンだけ文字が読めるレベルまでウィング角つけてるからなぁ
根本的な戦略が他チームと違いすぎるんだよなー
アロンソってちゃんとチャージしてるのかも疑問なんだよね。チームから燃費について言われたときも、黙ってろ!あとで何とかする! とか言って、マネジメント後回しにしてるし
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:01 No.381299
ダウンフォース付けないとバランスの取れない糞シャシーなんじゃないの?
いつも「コーナリング最高」と言ってるけどスイートポインとめちゃ狭い
だけなんじゃない?
メルセデスエンジンなら無理やりいけるけど来年のルノーじゃホンダと
変わらんでしょ。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:02 No.381300
せやで
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:04 No.381301
まあね...来年からはマクラーレンとルノーとアロンソさんとで思う存分にうまくやっておくれよ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:22 No.381303
米12
インドが一番立ててるね。マクラーレンだけが極端にウイングを立てているわけではないね。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:25 No.381304
別にホンダ擁護するわけじゃないけど
サイズゼロでホンダに無理強いてるぐらいなんだから
シャシーの出来が上々なのって当たり前じゃない?
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:27 No.381305
決勝ではS2速くてもなんの意味もなかったな。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:29 No.381306
ヨネヤは日本人から仕事もらっている身だからな。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:30 No.381307
まぁ結果が全てなんでね。予選7位、決勝8位ならセッティングがばっちりハマったと思うけどね。ダウンフォースを削ったらマッサを抜いてリカルドに迫れたとも思わないし。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:33 No.381308
リカルドはS3でマッサにアロンソと同じくらい近づけてなかったけどブレーキングで抜いたぞ!
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:35 No.381309
ハンガリー、モナコだけでなく、イギリス、鈴鹿でもQ3に進出できる。メキシコでも速い。最も非力なPUでこれは凄いと思うよ。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:36 No.381310
米22
レッドブルはホンダか?
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:41 No.381312
24
マシンが良いならブレーキングで抜けるだろ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:42 No.381313
ホンダはもう来年にフォーカスしてるんだしスルーしとけばいいよ。
来年結果で見返してやれ!
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:46 No.381315
米家がブリーフィングに同席していたような記事だな。言ってもいない発言を脳内で変換して言った事にして記事にしてしまう。良くないと思うよ。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:48 No.381316
25
本当アホな考え。それならボッタスはベッテルを抜いてる。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:48 No.381317
川井氏も言ってたけどヨネヤ氏から聞いたのかな⁈
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:52 No.381318
28
ボッタスはS3でベッテルに1秒以内まで近づけてない。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:54 No.381319
後半戦からリアウイングは小型化されてるけどレーキ角は相変わらずだぞ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:55 No.381320
何故リカルドはマッサを抜けたか?それはリカルドだからw
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:56 No.381321
>>27
ジャーナリストならいくらでも言質とれるし、ホンダのスタッフが不満もってるなら、普通に漏らすだろ
マルコとアビテブールが言い争ってるのを「争ってる」と書くか、「意見を言い合っている」と書くか
結局どっちも同じレベルの話だと思うよ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:56 No.381322
※29
基本的に日本人のジャーナリスト、解説者はホンダを批判できないのよ。これからの仕事に影響が出るからね。大事なのは世界がどう見ているかだよ。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 07:59 No.381323
32
そう。リカルド独特のレイトブレーキングがあるから。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:00 No.381324
マッサもザウバーのDRS使えてたのにリカルドはぶっ込んだな
マッサは前にザウバーおったから早めに減速したか親友だから先にいかしたか
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:01 No.381325
>>34
イタリアメディアがフェラーリを叩いたり、イギリスメディアがマクラーレンやウィリアムズを叩くこともよくある光景だけどな
シューマッハのチャンピオンとれない時代とか、マクラーレンのガラス時代、凋落したウィリアムズ なんかも、よく記事になってるよな
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:03 No.381326
※33
会話用インターコムを外してからこう言った・・・。小説みたいな文面だけどな。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:05 No.381327
※38
記事は読みやすくするのと、いかに引き込ませるか だから、言葉選びは話し言葉より小説やドラマ等の書き言葉になるのは致し方ないと思う
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:07 No.381328
米37
日本のジャーナリストがホンダバッシングをする時代は来ないだろうね。そこが世界との違いだよ。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:10 No.381329
※39
その結果がカルトの洗脳じみた書き方なんだけどな
おかげでヤフコメは気持ち悪すぎて見れなくなった
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:11 No.381330
そりゃアロンソは来年もマクラーレンと仕事するんだからシャシーの事を大声では悪く言えないよね
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:14 No.381331
フェラーリ時代から思ってたけど、アロンソってブレーキングでなく巧みなライン取りを使って立ち上がりで抜くことばかり狙っていて、それができない条件にハマるとずっと抜けない気がする。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:15 No.381332
この発言のマクラーレンスタッフの返しの方が気になる〜!
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:18 No.381333
マクラーレンはスポンサーが必要だからね
なんとか今のうちにホンダに押し付けるしかない
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:19 No.381334
ホンダが言ってたマクラーレンは大きな組織だからどうこうはこれなんだろうな
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:22 No.381336
ジャーナリストに必要なのは事実を伝えることだが、
実際には事実に色づけして自分の意見を述べているのであって、
ヨネヤに限らず全てのジャーナリストがそうしているよ
まあアロンソの発言はマクラーレンのポジショントークであることは誰でも分かる
でも事実を語っているのは来年を見据えた発言をしているバンドーンなんだよな
それでマクラーレンの置かれている環境が良く分かる
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:35 No.381337
※46
そりゃ都合よく復帰と撤退を繰り返すメーカーと60年代からどれだけ低迷しようが撤退することなく続けてきたチームが
同じ天秤に載せられるのかって言われたら誰だって察しがつくだろうよ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:35 No.381338
コメヤくん、おはよ~~
みてるー?
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:38 No.381340
44
決勝でパワー不足をアピールするためだ我慢してくれw
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:42 No.381342
※48
いちおう合併ということにはなってるがMP4以降のマクラーレンは実質別のチームだよ
当時はプロストがその理屈でチーム離脱していった
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:47 No.381343
アロンクソは新人ハミルトンに負けそうになって妨害するような三流雑魚なんだからw
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:49 No.381344
結果として今マクホンが出せる最高に近い順位取れたと思うけどねえ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:51 No.381345
アロンソがエンジニアに向かってセットの疑問を呈したと書きながら
枕はドライバーの要求に応えるチームだからーとのたまう
予選でちょっとでも前に出てポジションキープさせるかリスクたっぷり鬼神の追い上げに期待するのか
予選で前に出るセットを選択してアロンソも呑み込んだってことだろ
当然ストレート稼げない。決勝で戦えないほどに。そりゃ愚痴るわ
現にリスタートで上手くやられた以外ポジション守り切ったじゃないか
さんざんやらかしてきたホンダが今さら攻めましょうったって通るわけ無い
そんだけ
結果が伴ってるいわゆる一つの当たり前にタラレバくっつけて糸垂らす
それを提灯て言ってんだ
被害者ぶれるブンヤって気楽だね
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 08:56 No.381346
※2
有る意味ドライバーの腕も全くあてにしてない(信用してない)事になるな。
市販車作りでは妥当だけどコレはレース専用車なので。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 09:05 No.381348
こんな連中(チームとドライバー)と決別したのは天の采配だったのかもな。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 09:17 No.381349
タイトルで責任逃れしてる時点で小物には変わりない
内容に沿ったタイトルなら堂々としてればいいのに
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 09:36 No.381350
まぁそのセッティングでホンダよりパワフルなPUを積むウィリアムズ、フォースインディア、ワークスルノー勢よりペースは良かったんだから、それがベストセッティングだと思うけどね。ただもう少しパワーがあれば前のマシンを抜けていたのにってことだと思うよ。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 10:10 No.381354
このシャシーとしてのセッティングとしては間違ってない。
インフィールドで速くするためにリアウィング立てた方がいいならそうするのが普通。
直線はDRS内であれば立てたウィングを解放できるんだから。
更にPUにパワーがあればもう少し順位がってのは、シャシー側からの要求としては当然。
それに雇われてるドライバーもそう言うだろう。
逆にPU側から言えば、もっとドラッグの少ないマシンを作れって言いたいだろう。
両者の言い分があるのは当然。
トップでもない、シャシーもPUも一社製造の純粋なワークスでもない限り、あれやこれや足りてないと言い合うのは当たりまえ。
言わない方がどうかしてる。
お互いに傷舐め合って庇い合ってたら終わりだ。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 10:16 No.381355
ルノーPUは予備パーツ無いからパワーセーブしてレースしてたってね。
今戦に関してはホンダPUの方が上だったでしょう。
ここにきてPUは総合的にはルノーPUに並んだか少し上にきたと思うよ。
あと、セッティングの件は米屋さん以外も言っていたから提灯記事じゃなくて本当だろうね。
それと、やっとホンダ側がちゃんと言ったね。
今まで気を遣い過ぎで一方的に相手に都合のいい創作ストーリーを言わせすぎだったと思う。
もちろん信頼性に関しては擁護の余地がないけどね。
あと、ここに来てこの時期でデザインでごたごたは嫌なのでシャークフィンに関してはマクラーレンは余計なことして混乱させないでほしい。
コスト削減というならとりあえず来季は今年と同じ規定でいいと思う。
再来年に向けてじっくり来年話していくべきかな。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 10:19 No.381356
ホンダのせいでマクラーレンは他よりテスト出来てなかったんだからホンダは何も言えないよ。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 10:33 No.381358
マクラーレンが、ダウンフォース強めのセッティングにして
直線が伸びないことは全然問題ない。
だって、そのセッティングが一番速いんでしょ?
実際に予選はよかったし。
決勝だって常にマッサンの後ろにいたんだし。
速さには一切問題なかった。
問題はそこじゃなくて、直線が伸びずに他で稼げるなら
マクラーレンは、なぜそれにあった戦略が出来なかったのか。
まっさんの後ろで苦労してたならなぜ、
アンダーカットにチャレンジしなかったのか。
SC後にまっさんに抜かれないように頑張って防御しなかったのか。
で、なぜアロンソはPUをこき下ろす必要があったのか。
そういうマシンに仕上げたなら
「シャシーもダウンフォースつけてたから想定通りだ」
って言えばお終い。
それすら言えず、何に納得がいかなかったのかアロンソは
ホンダをこき下ろすことを選んだ。
おかしいんだよ。あのチームもアロンソも。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 10:45 No.381360
ヨネヤが怪しいメディアも立ち位置だから真偽不明なホンダのグチの排気弁になってると考えればまあいいんじゃない?
和を持って尊しとなすの日本的だけどホンダ公式は当たり障りのない事しかいわんからね
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 10:45 No.381361
もういいじゃん!
ホンダもすっきりするんじゃないの?
クソチーム、クソドライバーと別れられるのだからww
来期は最高のドライバーと最高のチームにPU供給出来るんだからさw
マクラーレン以外のチームと組めばホンダPUはルノー以上なんだよね!?
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 10:45 No.381362
そりゃ今までに散々とHヨイショのMcけなす記事かいてるからだろ
信じろといわれてもH教以外の人は懐疑的になるわな
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 10:48 No.381363
※65のわかりやす過ぎる「アー、アー、聞こえなーい!」がみっともない
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 10:51 No.381365
ホンダをよいしょした記事見たことないが
マクラーレンNo.1とよいしょした記事なら沢山見てきたが
※65
今から眼科と能調べに病院行ってこい
あと精神科にも行けよ
お大事に
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 10:51 No.381366
散々色々な人が同様のことを言っていたけど、ホンダは気を遣って今まで言ってなかっただけだね。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 10:56 No.381367
いつからこの世界は最高とクソの二択になったんだろう…
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 10:56 No.381368
米67
コメヤの書く記事のこと言ってんだよ!
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 10:57 No.381369
※62
ピット戦略で何もしなかったのはほんと意味分かんないよね
アロンソはともかくピットのほうは8位を失わなければいいと思ってたのかも
で、消極的な姿勢を咎められたくないからああいうコメント出させる…
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 11:02 No.381371
枕ってスピンしない ドラッグまみれだから
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 11:03 No.381372
※67 なにムキになってんだよ、幼稚なお前に残念だけど来年もホンダは恥ずかしいエンジンだよ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 11:06 No.381374
そうだよ マクラはコンスト9位(ビリから2番目)のチームなんだからさ
クソで良いんじゃね!?
トロ・ロッソのほうがずっとコンスト 上だからね
来シーズンはきっとウィリアムズやフォースインディアとガッツリ戦えるだろう!
今から開幕戦が楽しみでしょうがない !!! JK とホンダPU これは化けるね!
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 11:09 No.381375
また日本語が怪しいレスが増えてきたな…
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 11:12 No.381376
とにかく日本をたたきたっていうのがいるからなぁ・・・
この記事に関しては普通に正しいでしょ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 11:13 No.381377
※73
お前こそ落ち着けよw
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 11:24 No.381378
※64の言ってる来季は最高のドライバー云々ってなんの話?
脳内ソース?
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 11:25 No.381379
今回に関してはセッティングはベストに近かっただろうにね
何で今さら何の得にもならない批判始めちゃったかな
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 11:38 No.381381
2019年枕はホンダ積んだ赤牛にボコボコにされる訳ですね
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 11:40 No.381382
※51
じゃあ訂正しよう。80年代から撤退することなく続けてきたチーム
何か変わるか?
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 11:41 No.381383
ロン・デニス追い出してまた変わってるけどね
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 11:49 No.381386
アロンソがわざわざインターコムを外して言ったことを何故ヨネヤごときが知っているのか。
誰も核心に触れないこの茶番。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 11:54 No.381390
金曜日はどのくらい低ダウンフォースやったんや⁈
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 11:56 No.381391
83
ホンダスタッフの知り合い多いんじゃない?知らんけど
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 12:00 No.381394
コメヤの記事はどうでもいいんだが
ここで※付けない奴はなんなの?
書類作る時でも頑として自分のやり方に拘るのか?
周りのやり方に合わせてくれよ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 12:00 No.381395
アロンソバンドーンがハースのマシン乗ったらビックリするやろなw
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 12:01 No.381396
F1って単純やな
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 12:04 No.381398
86
※米<<どれにすれば宜しいでしょうか?ってお前の方がどうでもええわ2chごときで細かい事言いやがってw
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 12:09 No.381400
アブダビではどうなるか楽しみやわ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 12:10 No.381401
※86
かなり面倒くさい人やな
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 12:42 No.381407
売.春.立.国の生物が何か喚いてるな
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 13:01 No.381411
ホンダPUもシナ畜やチョンコロどもが作ってるんだろ?
あんなのがmade in japanなわけないよな?
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 13:03 No.381412
アロンソの発言に対してなのかは知らんけど
トスト爺さんがホンダに援護射撃を撃っているなw
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 13:25 No.381414
こんだけコメ稼げるなら管理人もヨネヤまとめたくなるよねw
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 14:09 No.381416
文脈や前提条件無視の恣意的な解釈甚だしい、「非力なウチのエンジンじゃあ通常ダウンフォースでは直線厳しい」って意味でしょ。。。
ヨネヤてこんなことしか書けなくなったのか
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 14:13 No.381417
※12
こうして並べてみると、マクラーレンのマシンは本当にインダクションポッドは小さいな。
もちろん大きくすれば単純にパワーが上がるわけじゃないが、それでも他と比べても最小の部類だから、現状の少ない吸気でルノー並みのパワーが出てるとすれば、トロとホンダでしっかり協力して車体造り上げたれば、少し期待していいかな…と思ってしまう。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 14:16 No.381419
本田のレース部門と仕事した人が言ってました。
言いなりにならなきゃ干される。
これが本田って糞企業だよ。
レース部門以外も似たような糞だから。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 14:17 No.381420
※5 後半戦はレーキ角上げまくってフロア上面で稼ごうとしてるよ
あのー、レーキ角つけるのはフロア下面でダウンフォース得るためなんですが。。。
そもそも他と比べて特にレーキきついわけでもないし、ウィングの厚さも他と変わらない
すげーわ、ホンダ擁護するために技術根本を覆して基本的な観察すらもできてないというか放棄してる
メルセがレーキ角少ないのは車長の違いやエアロコンセプトの違いによる
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 14:21 No.381421
この記事はホンダアンチとっては都合がわるいんで米屋の捏造ということになります。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 14:29 No.381423
提灯記事書くのにカネのやり取りがあるとは限らないからな。
批判記事を書くと話のタネを仕入れられなくなり商売あがったりになる
日本のメーカーとモータージャーナリストの関係とか
事例としてあるわけだし。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 14:50 No.381427
※97
インダクションポッドで得られるラム圧は300Km/hで0.04bar相当
NAならまだしもターボでは決定的な要因ではない。
メルセデスユーザーの場合三分割されてるポッド開口部のうち
中央が吸気に左右はERS冷却に使用されている
サイドポッドから冷却系を整理しシャシトータルでのL/D改善に繋げている
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 14:54 No.381428
川井さんも同じこと解説で言ってたし、発言の内容は間違ってないと思うわ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 15:05 No.381430
メルセデスをきもい略し方すんな
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 15:07 No.381431
※99
しかしレーキ角に頼りすぎるとドラッグ増えるのはマクラーレンのメカニックも認めてるよ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 15:15 No.381432
今のザクとアロンソの発言は来年へのスポンサーアピールが入ってるから割り引いて聞かないとな
バンドーンは来年はレッドブルと直接比較されるから大変だろうって言ってるし
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 15:17 No.381433
超暑かった金曜と雨が予想される気温が下がった土曜でセットが変る事に
なんの疑問をもたないヨネヤはF1の帯同記者辞めろよ
タイヤ温度とセクター2捨てて直線勝負したところでメルセデスPUから
ポジション守れるわけないだろ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 15:19 No.381435
※105
増えると言ってもエレメント増やしたりするよりは影響少ないから
どのチームもフロア開発がんばってるわけで…
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 15:27 No.381438
マクラーレンはそのフロア開発が他チームに比べて遅れてるとは言われてるよね
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 15:28 No.381439
今更何を言ってもコンストラクターズ9位はホンダPUの責任だろう
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 15:29 No.381441
※107
だったらレース後のコメントは何なんだ?って言いたいだけでしょ
今の組み合わせでああいうセットになるのは当然だし結果も今望めるうちでは最高レベル
なのにコメントがああだから何でやねんってツッコミ来てるんじゃん
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 15:30 No.381442
※107
ニホンゴムズカシイデスカ?
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 15:36 No.381445
※111
誰のレース後のコメントだよ?
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 15:37 No.381446
※113
せめて記事を読んでからケチつけろよ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 15:40 No.381447
※114
まさかとは思うけどアロンソだって本当は
こう思ってるはずだって言うのを真に受けてるわけ…?
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 15:44 No.381448
※115
違う
土曜にタイム重視でダウンフォース増やす→結果タイムは伸びるが追い抜きは難しくなる
決勝は実際そういう展開になったけどピットで仕掛けもせずポジションキープで8位
今の戦力考えたら土曜のセット変更の狙い通りな結果なわけでそれで直線すっげー遅いとか言い出す理由がないだろ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 15:47 No.381449
※116
追いつける車だからパワーがあればオーバーテイクもできたね程度のコメントじゃん
アホらしい
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 15:52 No.381450
※117
え?追いこせないセットを選択したのは自分達じゃん
何言ってんだよ本当に
そりゃチーム側からしたらダウンフォース盛っても直線伸びりゃそれが最高ですよ
でもホンダからしたら逆にダウンフォース削ってもコーナーで安定してほしいなと思ってるだろ
現時点のチーム力でそれを実現出来ないのだから無いものねだりのアホなコメントすんなってだけだよ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 15:56 No.381451
F1データにスピードトラップ出たよ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 16:07 No.381452
これだけだとダウンフォース削ったのか元のドラッグが大きかったのかパワーが多少は上がったのか全くわからんな
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 16:10 No.381453
トップ3チームが全車上位完走してる中での8位は今の時点ではかなり健闘だしな
元々ストレートを犠牲にしてコーナー区間とタイヤ保ちに降ったセッティングなんだからマッサを抜くならアンダーカット戦略しかなかった
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 16:13 No.381454
ヨネヤの記事はホンダのエンジニアが※118のように言ってるというものなんだけど
本気でホンダ応援してる身としては情けないとしか思えないんだよ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 16:15 No.381455
※122
今時エンジンパワーが全ての欠点を覆い隠すとかそういう時代じゃないんですよ?
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 16:23 No.381456
アブダビのテストどうすんだろな
枕は空力パーツのテストしたいだろうしホンダも来年用の部品いくつかテストしたいはず
ブラジルのタイヤテストがキャンセルされたからアブダビは絶対テスト走りたいだろ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 16:38 No.381457
ウイング立てたらコーナー快適なのは当たり前。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 16:42 No.381458
※123
ホンダが型落ちスペック相当でなければ同意できたんだけどね
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 16:47 No.381459
いまだに形落ちスペック相当と思ってる奴がこんなに多いんだから、
マクラーレンとアロンソのネガキャンは大成功だったんだな。
彼らが今年成功したのはその点だけだけど。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 16:50 No.381460
ttps://formula1-data.com/article/mclaren-will-have-crucial-period-2018
ホンダへの恨みがこもってるアロンソとザクよりはバンドーンの方が冷静に来年の分析してるな
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 16:56 No.381462
マクラーレンがマシン開発遅れてるのもホンダのせいって言われてもホンダは何も言えないよ。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 17:03 No.381463
※127
ツガーさんの情報だとザウバーのフェラーリで50馬力落ちらしいぞ
ホンダ追いつけてる?
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 17:03 No.381464
オフシーズンテストの後から勝手にメルセデスPU用の設計とかやってんだからそりゃ開発進まねえよな
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 17:05 No.381465
2014年のマクラーレン・MP4-29はメルセデス製PUを搭載しながら他の搭載チームに比べ最高速が伸びない症状に苦しみ続けた。
ja.wikipedia.org/wiki/マクラーレン・MP4-29
この症状を数年にわたり引き続いているのかね???
翌年からホンダPUになったので最高速が出ない原因が何だか判りにくくなった?
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 17:05 No.381466
ルノー相手にあの調子で文句言ったら容赦なくPU供給切るぞコラァって言ってくるからアロンソ来年マシンにどこまで我慢できるか見もの
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 17:10 No.381467
※132
ホンダにデータ渡したくないメルセデスの意向で
燃料とオイルのアップデートとそれに関するモードが一度も適用されなかったから
メルセデスが公言した数字だけも30馬力は確実に劣ってるPUだった
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 17:12 No.381468
スティント中盤以降はマッサはタイヤに苦しんでたけど新鮮なうちは
ペースは良かったから例えアンダーカットに行ってもSC後の状況みたいに
ストレートであっさり前に出られちゃって結局元の木阿弥だとは思う。
...でも失うもの無いんだから攻めて欲しかったよね
リスク取れない取りたくないビジネスマンがレースやるのが間違いだわ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 17:20 No.381470
ダウンフォース重くしたのにS2でレッドブルより0.4sも遅いんかよ…
軽いままやったらコーナーしか無いS2で0.8sくらい離されてたかもな
マクラーレンのシャシーも中々やで
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 17:24 No.381472
っていうか序盤マッサに抜かれたけど最終コーナー手前ではDRS圏内につけてたから
それを利用して後ろを引き離すことを優先してピットで仕掛けるかと思ってたんだよな
まさかピットで仕掛けずにコース上で仕掛けようとするとは思わなかったし川井ちゃんと同じ事思ったよ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 17:28 No.381475
他の記事と同じ様なループになってきたな
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 17:31 No.381476
枕は他のマシンよりPUコンパクトなので、リアウイングへの送風が有利なはずなんだがな。
理屈上では他所よりリアウイングをコンパクトにできるはずなのに
それでも大型なのを立ててるって事は空力そのものに問題がありそう。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 17:31 No.381477
※134
そうやってずっとPUだけのせいにしてきんだよ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 17:37 No.381479
あそこまでバラバラじゃ来年続けても上手く行かなかっただろうし別れて正解だろう
ホンダは枕への資金提供無くなった分の予算をスタッフや施設の拡充に使えるし
トロロッソはルノーの優先順位3番手からチームの要求に細かく答えてくれるワークスPUを手に入れたし
枕はシーズンでいくつか勝てる性能のPUを手に入れた
これでみんな満足だ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 17:39 No.381480
ダウンフォース削ったらバンドーンが3コーナーでハーフスピンしてたからなぁ
スパや鈴鹿でもそうだけどダウンフォース削ると特に中高速での挙動が安定しないのよね
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 17:40 No.381481
ダウンフォース付け気味にしたのにS1でレッドブルと0.2秒差S3で0.1秒差やのにS2はなんで0.4秒も遅いんや?
ルノーPU勢は予選からパワー抑えてたんかな⁈
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 17:44 No.381483
まずマクラーレンはあのフロントノーズのせいで高ドラッグマシンに余計見えるからメルセデスみたいにナロー&シンプルにすればいいかもねw
先入観って大事やん⁈
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 18:01 No.381486
スンゲー略)ドラッギーなのはダウンフォースを稼ぐためだ
とか、空力責任者がいったんだっけ?
そう言うこと言ってるようじゃダメだと思うのよ
来年から、PU側でシャーシ都合を考慮してくれることはなくなったから、少しはまともになるんじゃね?
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 18:06 No.381489
※135
抜ける抜けないは、わかんないでしょ。
SS垂れてきてたんだし、同じPUのペレスは近づけなかった。
ウィリアムズに先手を打たれた形になっちゃったし。
そういうことをやろうともせず、
ずっと後ろで胡坐かいてたのはアロンソでありマクラーレン。
ずっとマッサの後ろにいて戦略としてポジションキープを考えてたならわかる。
後になって何もせずグダグダホンダのせいのように発言するのがおかしいだよ。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 18:12 No.381490
モーターショーでマクラの車体見たけど
素人目で見てもフロント周りがでっぷりでドラッグ多そうだったわ
セッティング以前に素の空力の問題を感じる
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 18:14 No.381491
ハミルトン出てったあたりからずっとチーム力下がってるよね、ホンダ関係なく
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 18:16 No.381493
マクラーレンはレッドブルが導入したリニアなんちゃらシュミレーター使ってないのかね?
レッドブル曰くサーキットとほぼ同じ環境を再現出来てるらしいけど今年のマシン見る限りそのようだね
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 18:20 No.381495
要するに戦略面でビビッてチャレンジせず結果前に出られなかったのを責任転嫁してるだけだな。
マクラーレン側は一切ミスをしないということにしておかないとまずいんだろう。
ハゲがいなくなってハゲ時代の悪癖だけが残ったチームだな、今のマクラーレンは
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 18:49 No.381500
今のマクラーレンの方針では、メルセデスと同等のPUを乗せても勝てないだろうな
頑固な職人みたいなもんだ
内部改革が必要なんだろうな
ルノーはマクラーレン内部に新しい風を吹かせることが出来るのだろうか
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 19:08 No.381504
来年はマクラーレンとルノーでとんでもない泥沼が見られるんじゃないかと期待している
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 19:09 No.381505
そういえば90年代初頭にもウイリアムズ・ルノー(ニューウェイ)に
対抗する為にバカでっかいウイング付けてたなぁ
あの時はまさにホンダパワー頼りだったが、結局それを失って
ニューウェイを引っ張ってくるまでずっと低迷したな
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 19:44 No.381512
※152
今年以上に揉めたりしてw
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 19:53 No.381517
※148
チームに改善する意欲が見られないから移籍したってハミィが言ってたらしい
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 20:00 No.381520
※154
揉めないな
ベンチマークがレッドブルなんで
弱点も把握しやすい
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 20:09 No.381521
※156
と、思うじゃん?
ところが「レッドブルと我々のPUには明らかな差がある」とかやりだすのがマクラーレンというチームでなw
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 20:10 No.381522
※155
糞ピット戦略とピットタイムの遅さはその頃からずっとだもんね
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 20:18 No.381524
※142
枕ってメルセデス時代(もっと前?)から高速コーナーで素性悪いのしか作れてないんだよね。
あのチームの「文化」がそうなのかもしれない。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 20:19 No.381525
来年シャーシが糞でもホンダに責任押し付けるのは無理でしょ。
マクラとトロはリアは根本的に変わるし
新型フロントウィング後はちゃんと走ってるからね
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 20:20 No.381526
枕はへたこいてる このまま逆におそくなるかも
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 21:13 No.381541
悔しいのは分かるけど、来年はマクラよりトロロのほうが下なんだろうな
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 21:19 No.381543
長谷川さんが言ってた得られたパワーを正しく使えてないってこの事だったのか
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 21:43 No.381551
※159
川井ちゃん曰く「素性」ってのはチームの文化であって
そうそう変えられるものではないらしいよ。
まぁ、マクラーレンの高ドラッグマシンが悪いってわけではないし。
今年のマシンだって、
スパはホンダを晒すためにわざとセッティング変えたとしても
ハンガリーだって悪くなかったしモンツァ以降もよかった。
中団のトップ争いできるレベルだと思う。
ただ、素性を無視して全てホンダだけが悪いような言い方をするのが
本当に嫌。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 21:54 No.381555
※163
確かに正しく使えていないなw
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 22:13 No.381561
まとめの意見通りにセッティングすれば速くなると?
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 22:14 No.381562
熱い議論が交わされてるんだな。
とりあえず、
※16
サイズゼロはホンダが自分からやったことだそうだ。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 22:17 No.381564
去年のメルセデスPUには追いついたのだろうか。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 22:50 No.381570
やっぱりサイズゼロは今のレギュレーションでは全くパワーが出せないコンセプト。
タービンをシリンダーヘッド間に入れたと自慢しているが、コンプレッサーが小さいので必要な空気量(酸素量)をシリンダーに入れることが出来ない。空気が入らなければ燃焼時の爆発が弱く、かつ燃焼温度も低い。燃焼温度が低い=排気温度も低いので、排気熱回生エネルギーが少ないので他PUよりバッテリーが早く切れ、パワーアシストが無くなってしまっている。
サイズゼロはどちらがこだわったんだろう?来年の枕ルノーとトロホンダのニューマシンが出て来れば分かるか?(どちらもサイズゼロではない可能性も有るが)
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 23:21 No.381577
※162 枕はけっこうやばい サスとか全部変更だから
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 23:22 No.381578
※169
今年もサイズゼロコンセプトって維持してるんだっけ?
去年までだっけ?
今年はでっかく変えたからトラブル多発。
津川さんに
「去年までの2年間は何も得ない無駄な2年間だった」
と言わしめたサイズゼロコンセプト。
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 23:22 No.381579
※169
矛盾だらけの講釈うざいわw
そもそも前提も間違ってるし君はガソリンエンジン積んでる車かバイク運転したことあるん?ってレベルだわ
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 23:50 No.381584
既出ならすまんが、マクラーレンがDRS使用しても大して速度が伸びなかったからホンダPUのパワー不足という意見があるが、フラップが立っていても面積が小さければDRS使用時の速度差も小さくなるんだけど、そこを理解しているのか?少なくともブラジルGPでのマクラーレンのリアウィングのフラップは面積が小さいが角度は立っていたけど?
-
名前: 投稿日:2017/11/16(木) 23:53 No.381585
津川さんは初年度からサイズゼロには否定的な見方してたしね
吸気と排熱に関しては今年も上手くいってないような感じにも見えるけど
-
名前: 投稿日:2017/11/17(金) 00:05 No.381589
※162
JKがC31みたいの作っちゃったら話は別なんだけどね。
今年のは素性が分かる前にお金なくなっちゃって追加開発できなかったし。
来年はそれがなさそうなので1年通して見れる。
-
名前: 投稿日:2017/11/17(金) 00:21 No.381591
もうそろそろ、レギュレーションフリーのレースが見たいものだよ!
ビークル業界じたいがEVやドローンタクシーが進む時代にF1って・・・どうよ?
今だに「F1こそが最先端テクノロジー」って主張する奴って時代が見えてねーよ!
-
名前: 投稿日:2017/11/17(金) 00:41 No.381592
まあなんだ
おまえら仲良くやれよ
-
名前: 投稿日:2017/11/17(金) 01:08 No.381595
※175
次の駄作C32のデザイナーはマットモリスで 奴がザウバー離脱したら調子上向き
ってあたりが暗示的だと思わない?w
マジで枕はプロドロモウとマットモリスをすげ替えるのが一番だと思う。
STR12は全く同感。ジェームスキーには年間通して思う存分やらせてあげたいよね。
-
名前: 投稿日:2017/11/17(金) 01:51 No.381604
レギュレーションフリーって現行レースの全否定じゃねえか…
-
名前: 投稿日:2017/11/17(金) 02:37 No.381609
※168
前年度のメルセデスどころか14年のルノーすら怪しいところ
-
名前: 投稿日:2017/11/17(金) 03:10 No.381611
一応応援はしてるけど、ホンダは来年もいまいちぽいなあ。
エンジニアとしての意地を見せて欲しいが。
-
名前: 投稿日:2017/11/17(金) 06:37 No.381631
※176
じゃあジェットエンジン積むか
-
名前: 投稿日:2017/11/17(金) 09:42 No.381669
※166
タイムを出すためのセッティングとしては合ってるんだろ
そのかわりに最高速を犠牲にしてるんだから批判する内容として誤ってるって言われてるだけだよ
※169
サイズゼロは今年から捨ててるけど
-
名前: 投稿日:2017/11/17(金) 09:47 No.381670
※173
計測位置が微妙な場所というのもあるけどブラジルのスピードトラップTOP3はレッドブル、トロロッソ、ルノーとパワーで劣る(さらに壊れないように出力落としてる)ルノー勢なんだよなぁ
-
名前: 投稿日:2017/11/17(金) 10:58 No.381683
※184ブラジルのスピードトラップは1コーナーのアプローチゾーンだから指標にならんぞ
-
名前: 投稿日:2017/11/17(金) 12:29 No.381706
来年はレッドブル・ルノーにフルボッコされるんだから言い訳きかんだろ
-
名前: 投稿日:2017/11/17(金) 12:39 No.381710
同スペックが提供されてないとか1年目だからマッチングがうまくいってないだけとか言うんじゃね?
-
名前: 投稿日:2017/11/17(金) 14:09 No.381725
サーキットと車の出来によるがダウンフォースを増やすってのはストレートで速くする事でもあるんだよ。
ウイングを寝かしても最終コーナーでアクセルを開けられなければ立ち上がりからスピード差が出るから最高速にも影響が出る。
それでも何キロもストレートが続くならウイングを寝かした方がメリットがあるだろうけどね。
いかに全開区間を多く出来るかがエンジニアの仕事。
他の車がウイングを寝かせていてもコーナーで速ければ良いシャーシって事だ。
-
名前: 投稿日:2017/11/17(金) 15:18 No.381733
なんにせよ来年のルノーとホンダの戦いは
どちらが良く壊れるかとかそういう低レベルなことはやめてもらいたい
走らないことには早いとか遅いとかそういう話もできない
-
名前: 投稿日:2017/11/17(金) 19:12 No.381770
※178
今年のナンバーワンシャシーMCL32を生みだした原動力がその2人なのにw
すげ替えるだなんてとんでもないw
シャシーについてあんだけ大見得切ったんだからそうそうクビになんかできませんよw
-
名前: 投稿日:2017/11/17(金) 23:49 No.381827
優勝表彰台の前にマクラーレンはチームとして、レッドブルとルノーの下、ルノーエンジンの中で三番目のマシンやチーム力の可能性だってあるからな。
だから、あまりにも期待しないで冷静に見よう!